まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

東武鉄道 東上線

f:id:Sakasegawa3019:20220406105906j:plain

8000系と50090系 小川町にて(H30-8-10)

東京都豊島区の池袋駅と埼玉県大里郡寄居町寄居駅を結ぶ75.0㎞の路線。東京と上州(群馬県)を結ぶことを目的とした東上鉄道によって建設されたが、寄居から先、児玉、藤岡、山名を経て高崎まで結ぶ計画は国鉄八高線計画と拮抗するために実現しなかった。計画段階では高崎から先、現在の上越線とほぼ同じルートで長岡に至る壮大な構想であった。大正3(1914)年5月1日に池袋~田面沢(現在の川越市霞ヶ関間)が開業し、下板橋、成増、膝折(現:朝霞)、志木、鶴瀬、上福岡、川越町(現:川越市)が途中駅として開設された。大正5(1916)年10月27日には坂戸町(現:坂戸)まで延伸し、当初の終着駅・田面沢駅は廃止された。大正9(1920)年7月27日に東武鉄道と合併した後も延伸を続け、大正14(1925)年7月10日に寄居までが全通した。現在は東京と川越、埼玉県西部地域を結ぶ重要な足で、東京メトロ有楽町線副都心線および東急東横線との相互直通運転を行っている。都営三田線との乗り入れ計画もあったが、こちらは実現していない。

池袋駅 <<山手線・赤羽線西武池袋線・丸の内線・有楽町線副都心線

北池袋駅

下板橋駅

金井窪駅(廃止)

大山駅

中板橋駅

ときわ台駅

上板橋駅 <<啓志線(廃止)

東武練馬駅

下赤塚駅

成増駅

和光市駅 <<有楽町線副都心線

朝霞駅

朝霞台駅 <<JR武蔵野線

志木駅

柳瀬川駅

みずほ台駅

鶴瀬駅

ふじみ野駅

上福岡駅

新河岸駅

川越駅 <<JR川越線

川越市駅

田面沢駅・入間川水泳場駅(廃止)

霞ヶ関駅

鶴ヶ島駅

若葉駅

坂戸駅 <<越生線

北坂戸駅

高坂駅

東松山駅

森林公園駅

つきのわ駅

武蔵嵐山駅

嵐山信号場

小川町駅 <<JR八高線

東武竹沢駅

みなみ寄居駅

男衾駅

鉢形駅

玉淀駅

寄居駅 <<秩父鉄道・JR八高線

会社ページへ