まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

JR北海道 石北本線

f:id:Sakasegawa3019:20220205122830j:plain

特急オホーツクとキハ40 遠軽にて(R2-6-25)

北海道第二の都市・旭川市から北見地方の中心都市・北見市を経てオホーツク海沿岸の網走市までを結ぶ全長234.0㎞の路線。道東の足として特急「オホーツク」「大雪」だけでなく貨物列車も運行されているが、沿線の過疎化や高速道路の開通、設備の老朽化などとりまく状況は厳しい。かつては「秘境駅」として有名な駅もいくつか存在していたが、令和3(2021)年3月ダイヤ改正までにほとんどが整理された。

新旭川

南永山

東旭川

北日ノ出駅(廃止)

桜岡駅

当麻駅

将軍山駅(廃止)

伊香牛駅

愛別駅

愛山駅

安足間駅

東雲駅(廃止)

上川駅

天幕駅(廃止)

中越駅→中越信号場

上越駅→上越信号場

奥白滝駅→奥白滝信号場

上白滝駅(廃止)

白滝駅

旧白滝駅(廃止)

下白滝駅→下白滝信号場

丸瀬布

伊奈牛駅(廃止)

瀬戸瀬駅

新栄野(廃止)

遠軽駅

安国駅

生野駅(廃止)

生田原

常紋信号場(廃止)

金華駅→金華信号場

西留辺蘂

留辺蘂

下相ノ内仮乗降場(廃止)

相内駅

東相内駅

西北見駅

北見駅

柏陽駅

愛し野駅

端野駅

緋牛内駅

美野仮乗降場(廃止)

鳥ノ沢仮乗降場(廃止)

美幌駅

西女満別

女満別

呼人駅

網走駅