まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

JR北海道 根室本線

北海道滝川市滝川駅から上川郡新得町新得駅帯広市の帯広駅、釧路市釧路駅を経て根室市根室駅までを結ぶ443.8㎞の路線。新得~帯広~釧路間は北海道の大動脈の一つとして、特急「とかち」「おおぞら」や貨物列車が運転されているが、他の区間は実質的にはローカル線である。釧路~根室間には「花咲線」の愛称がある。東鹿越~新得間は平成28(2016)年8月31日の台風10号で大きな被害を受け、バス代行が続いている。この区間も含め富良野新得間については、沿線自治体がバス転換を容認しており、今後廃止となるのは確実である。現在の路線のうち、富良野~釧路間は北海道官設鉄道(→国有鉄道)の手によって旭川~釧路を結ぶ「釧路線(→釧路本線)」として旭川、釧路双方から建設が進められ、明治40(1907)年9月8日の狩勝トンネル開通を以て全通した。大正2(1913)年11月10日に滝川~下富良野(現:富良野)間が開通すると、滝川起点に変更され、旭川~下富良野間は富良野線として分離された。その後は釧路以遠の建設が進められ、大正10(1921)年8月5日に根室までが全通して路線名も改称された。昭和56(1981)年10月1日に石勝線が開通すると、メインルートはそちらに移り、炭鉱の閉山もあって滝川~新得間は衰退した。釧路~根室間についても利用客は少なく、予断を許さない状況が続いている。

滝川駅 <<函館本線

一ノ坂信号場(廃止)

滝川駅

幌岡信号場(廃止)

赤平駅

茂尻駅

平岸駅

高根信号場(廃止)

芦別駅 <<三井芦別鉄道(廃止)

芦別

野花南駅

滝里駅(廃止)

島ノ下信号場

富良野駅 <<富良野駅

布部駅

山部駅

金山駅

金山駅

鹿越仮乗降場(廃止)

東鹿越駅

幾寅駅

落合駅

勝信号場(廃止)

新内駅(廃止)

新得駅 <<石勝線・北海道拓殖鉄道(廃止)

十勝清水駅 <<十勝鉄道(廃止)

平野川信号場

羽帯駅(廃止)

御影駅

上芽室信号場

芽室駅

大成駅

西帯広駅

帯広貨物駅

帯広駅 <<士幌線(廃止)・広尾線(廃止)

札内駅

稲士別駅(廃止)

幕別

利別駅

池田駅 <<北海道ちほく高原鉄道(廃止)

昭栄信号場

十弗駅

豊頃駅

吉野駅

浦幌駅

常豊信号場

上厚内信号場

厚内駅

直別信号場

尺別信号場 <<尺別鉄道(廃止)

音別駅

波若信号場

古瀬信号場

白糠駅 <<白糠線(廃止)

西庶路駅

庶路駅

東庶路信号場

大楽毛駅

新大楽毛駅

新富士駅 <<雄別鉄道(廃止)・鶴居村営軌道(廃止)

釧路駅(廃止)

釧路駅 <<雄別鉄道(廃止)

東釧路駅 <<釧網本線

武佐駅

別保駅

上尾幌駅

尾幌駅

門静駅

厚岸駅 <<浜厚岸駅(廃止)

糸魚沢駅(廃止)

茶内駅 <<浜中町営軌道

浜中駅

姉別駅

厚床駅 <<標津線(廃止)

初田牛駅(廃止)

別当賀駅

落石駅

昆布盛駅

西和田駅

花咲駅(廃止)

東根室

根室駅 <<根室拓殖鉄道(廃止)

根室港(廃止)

JR北海道へ