まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

北千住駅(東武鉄道 伊勢崎線・東京メトロ 日比谷線)

牛田 中千住(廃止)                                小菅→

←南千住(日比谷線

f:id:Sakasegawa3019:20220415055138j:plain

東口(R4-3-16)

所在地:東京都足立区千住旭町42-1

開業:明治32(1897)年8月27日(東武) 「北千住(きたせんじゅ)」

開業:昭和37(1962)年5月31日(営団

島式ホーム2面4線の地上駅と島式ホーム2面3線の高架駅から成る二層構造の駅。1階地上ホームに伊勢崎線の春日部方面および曳舟方面が発着し、下り1・2番線小菅寄りは特急専用ホームとなっている。3階高架ホームに日比谷線伊勢崎線春日部方面(各駅停車)が発着する。東武鉄道で最も利用客の多い駅で、伊勢崎線の実質的なターミナル駅となっている。久喜とを結ぶ伊勢崎線の始発駅として開業し、曳舟方面への延伸で途中駅となった。当初は島式ホーム1面2線で、常磐線ホームとの間に貨物ヤードが広がっていた。昭和37(1962)年1月15日に駅舎が橋上化され、3月30日にホームが2面6線化、5月31日に日比谷線が開業した。その後、千代田線も開業し、利用者数の増加で手狭になったことから、平成4(1992)年4月に駅改良工事着工、平成9(1997)年3月25日に完成した。平成17(2005)年8月24日につくばエクスプレスが開業すると南口改札が開設された。

平成30(2018)年4月20日訪問(東武鉄道) No.1540

平成27(2015)年8月15日訪問(東京メトロ) No.547

北千住駅常磐線)へ

北千住駅(千代田線)へ

北千住駅つくばエクスプレス)へ

路線ページ(伊勢崎線)へ

路線ページ(日比谷線)へ