まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

JR西日本 山陰本線(益田~幡生)

京都府京都市下京区の京都駅と山口県下関市幡生駅を結ぶ678.3㎞の路線。日本の在来線として最長の距離を誇り、近畿地方北部および山陰地方の各都市を結んでいる。益田~長門市間は島根・山口県境を挟んでおり、沿線に城下町・萩市を擁するが、流動から外れているために利用者も列車本数も極めて少ない。長門市~幡生間は山口県西部の都市間輸送と下関の近郊輸送を担っており、列車は幡生から先山陽本線に乗り入れて下関を終点としている。仙崎支線美祢線の貨物支線として開業した路線で、一部列車は美祢線に直通している。宇田郷~正明市(現:長門市)~阿川間は美祢線の延長として開業、小串~幡生間は長州鉄道の一部を小串線として国有化したもので、昭和8(1933)年2月24日の須佐~宇田郷間開通の際にこれらを編入して京都~幡生間の山陰本線が全通した。

↑出雲市・松江・米子・鳥取方面

益田駅 <<山口線

戸田小浜駅

飯浦駅

江崎駅

須佐駅

宇田郷駅

木与駅

奈古駅

長門大井駅

越ケ浜駅

東萩駅

萩駅

玉江駅

三見駅

飯井駅

長門三隅駅

長門市駅 <<仙崎駅美祢線

黄波戸駅

長門古市駅

人丸駅

伊上駅

長門粟野駅

阿川駅

特牛駅

滝部駅

長門二見駅

宇賀本郷駅

湯玉駅

小串駅

川棚温泉

黒井村

梅ケ峠駅

吉見駅

福江駅

安岡駅

梶栗郷台地駅

綾羅木駅

幡生駅 <<山陽本線

下関駅

JR西日本へ