まだ見ぬ駅を求めて 別館

「まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~」の別館です。訪問した駅を載せていきます。

JR北海道 宗谷本線

f:id:Sakasegawa3019:20220202065829j:plain

キハ54形 抜海にて(R2-6-27)

北海道第二の都市・旭川市と日本最北端の稚内市を結ぶ全長259.4㎞の路線。地方交通線としては日本最長の距離を誇り、特急「宗谷」「サロベツ」が運行されている。美深以北では人口が希薄な地帯を走っているため輸送密度が低く、存廃も議論されている。特急停車駅も含めて利用者数の少ない駅が多く、その一部は「秘境駅」として注目を集めているが、令和3(2021)年3月13日ダイヤ改正では11駅が廃止、1駅が信号場化された。路線、駅ともに予断を許さない状況が続いている。

旭川駅

旭川四条

新旭川

(貨)北旭川駅

西永山駅(廃止)

永山駅

北永山駅

南比布駅(廃止)

比布駅

北比布駅(廃止)

蘭留駅

和寒

塩狩

東六線駅(廃止)

剣淵駅

北剣淵駅(廃止)

士別駅

下士別駅(廃止)

多寄駅

瑞穂駅

風連駅

東風連駅→名寄高校前駅(移転改称)

名寄駅

日進駅

智東駅(廃止)

北星駅(廃止)

智恵文駅

智北駅

南美深駅(廃止)

美深駅

初野駅

紋穂内駅(廃止)

恩根内駅

豊清水駅→豊清水信号場

天塩川温泉駅

咲来駅

音威子府駅

筬島駅

神路駅→神路信号場(廃止)

佐久駅

琴平駅(廃止)

天塩中川駅

歌内駅(廃止予定)

問寒別駅

糠南駅

上雄信内駅(廃止)

雄信内駅

安牛駅(廃止)

南幌延駅

上幌延駅(廃止)

幌延駅

南下沼駅(廃止)

下沼駅

豊富駅

徳満駅(廃止)

芦川駅(廃止)

兜沼駅

勇知駅

抜海駅

南稚内駅

稚内駅